2016年4月22日金曜日

詳細解説! イオンモール今治新都市へ車で行く方法

2016年4月23日、今治にイオンモールがオープンします。
どんな場所にあるのかわからなかったので、アクセス方法を調べてきました。現地まで行って。

撮影日は2016年1月4日なので、開業後はまたいろいろと事情が異なるかもしれません。近いから頻繁に行くと思いますので開業したらまた別に記事を書きます。


この地図はイオン今治新都心へのアクセスルートです。
4つルートがあるのがわかります。4つもルートがあるのはいいですね。
(4月24日更新)1のルートは大混雑しているようなので、3か4を使ったほうがいいでしょう。
おすすめは3です。



















  • 1 国道317号から(県道155号)

道後・玉川方面から もしくは 朝倉村・丹原方面からお越しの方向け

メインルートではないのですが、右折待ちで混みそうな気がします。

国道317号・今治方面を進行中
この交差点を左へ



国道317号・松山方面を進行中
この交差点を右へ ファミマが目印

信号を直進(または左折 どちらでも行けます)


直進した場合
道路に入っていくとイオンが見えるからわかりやすい


この交差点を左折するとイオンモールです
(画像では右折しています)





左折した場合
最初の信号で右折

片側2車線の広い道路が出現

道なりに進むとイオンモールが見えてきます。






動画




  • 2 しまなみ海道・今治IC入口交差点から

しまなみ海道から もしくは 今治市街からお越しの方向け

新居浜・西条方面からの方はまずこのルートを使うことでしょう。

国道196号 西条方面を進行中 この交差点を右へ


国道196号、松山方面を進行中
この交差点を左へ

最初に出てくる交差点を右折
※直進すると四国脱出ルートとなります!絶対に直進しないように!

しまなみ海道今治ICで降りた場合は料金所通過後すぐの
国道196号直進と書かれた看板の交差点で左折します


信号を直進

この信号を直進するとイオンモール今治新都心です。

この辺が入口




  • 3 国道196号から(市道経由)

新居浜・西条方面 もしくは 北条・松山方面からお越しの方向けです。

裏道的なルートですから混雑は激しくない気がします。松山方面からお越しの方で、4のルートが右折待ちで大渋滞していたらこちらをご利用ください。

国道196号松山方面を進行中
この交差点を左へ



国道196号を西条方面へ進行中
この市道交差点を右へ



すぐに丁字路に当たるので右折
2のルートと合流する


しばらく行くと2のルートでも見た入口が見える








  • 4 国道196号から(県道155号)

大西・菊間・北条・松山方面からお越しの方向け(推奨)

たぶんこのルートは一番使われそうで一番混みそうな…
(追記 混んでなかった このルートもおすすめですが難点はあります)

国道196号松山方面を進行中 この交差点を左折



国道196号を西条方面へ進行中
この交差点を右折してください


県道155号に入ります。

数分進むとこの交差点に入るので右折してください。
(1回の青信号で右折できる車が少なそうなのが難点です)





  • おまけ イオンモール今治新都心の裏に道はどうなっているの?

イオンモールの裏側にも道があるので通行してみました。西から東に向けてです。









もう1回掲載 4つのルートがあるのがわかっていただけたでしょうか?




ここまで説明してきたのですが、このブログ的に一番お勧めなのは3番です。メインルートとは少し外れますがたぶん迷いませんし混雑も抑えめになってるはずです。




もう一つ解説


2・3のルートで帰るとき、直進してると左車線が左折専用に、右車線が直進専用になります。左折すると3に、直進すると2のルートに入ります。ただ、どちらも混雑時の所要時間は変わらないと思われるので、初めての場合は戸惑って急な車線変更をしないようにご注意ください。左折しても国道196号には行けます。





0 件のコメント:

コメントを投稿