2015年12月21日月曜日

LCC国内線路線図も作ってみた

国際線路線を作ってみたついでに、国内線も作ってみました。
道路についてのブログなのに、私は鉄道や飛行機もある程度詳しいんでこういうのも作ってしまうのです。

LCC 日本発着国際線路線図 を作ってみました
http://rcp193.blogspot.jp/2015/05/lcc.html



国内線路線図 色別に会社をわけています。

Peachのみ

ジェットスタージャパンのみ


その他 バニラエア・春秋航空日本・エアアジアジャパン




ということで、こうやって見てみると一目瞭然ですね。私も路線図作るのに苦労しましたが。
LCCの路線がかなり増えているのがわかるかと思います。


西日本に偏っている理由は?

新幹線とLCCはトレードオフ 両立はけっこう難しい
http://rcp193.blogspot.jp/2015/11/lcc_24.html

の記事でも書いている通り、新幹線と直接競合していないという点、そして人口が多いという2点が大きいです。西日本は有望路線ばっかりですから。東北~東京は東京に近くて新幹線と競合する、そして北海道・東北は人口が少ないので東京よりは需要の少ない関西と繋ぐ路線の需要が見込めないというのが明暗を分けています。



これから行き先は増えるか?

見込みはないわけではないが正直厳しいと言わざるを得ない。

2016年、今年はこのLCCがこの国内線に就航? 独自予想http://rcp193.blogspot.jp/2015/12/2016lcc.html



の記事でも書いている通り、LCCは国際線重視です。国内線は儲からない。

0 件のコメント:

コメントを投稿