2015年12月6日日曜日

四国日帰り 2015年3月21日 宇和島方面・宇和島道路&松山外環状道路開通日に走り初め

松山自動車道・宇和島道路、宇和島市の南側・旧津島町の区間をスルーできる区間が2015年3月21日に開通すると発表されたので、開通日に行くことにしました。



宇和島道路 津島岩松~津島高田

松山外環状道路 余戸IC~市坪IC






(宇和島道路はこの区間です)


宇和島までは結構遠いので、4Kで撮影していない道路を色々と撮影することにしました。

国道379号下り(愛媛県砥部町~内子町)

道の駅 ひろた

途中でなみへいうどんに立ち寄ったんですが、写真がなかった…
たぶんスマホの中にあるはず

道の駅 内子フレッシュパークからり

全国数か所しかないモデル駅です!




内子五十崎IC~国道197号の短絡ルート

愛媛県大洲市・肱川→鬼北町・日吉までの国道197号

道の駅 きなはい屋しろかわ


私の動画では意外にも初撮影! 国道320号
愛媛県鬼北町・日吉→広見

鬼の居る街ということでこういう像があります。
道の駅広見森の三角ぼうし



国道320号後半
広見→宇和島
(宇和島道路も津島高田まで収録されています)


道の駅 津島やすらぎの里

この場所についたのが15時45分ごろ
(あまり関係ない話 水樹奈々さんの曲を流しっぱなし&本人登場のFNAM開局記念特番がこのとき放送されていまして、私がリクエストした曲が生歌で披露されるというドハプニングで狂喜していたのをこの場所で聞いてました。本当にありがとうございました)

宇和島道路は16時開通なのでそれまで待機

16時に出発!

開通直後ということもあり、警備員がいる

津島高田~津島岩松


終点

すごく走りやすくなりましたね!津島の市街地を通らなくてよくなって本当によかった。






酒まんじゅう屋でUターン



で、松山へ急ぐものの…


宇和島道路などを利用して最速で松山へ行きたい

しかし大洲道路で事故渋滞に嵌る

松山外環状開通は18時 諦める



国道197号と内子を結ぶ道路
行きとは逆方向に進む(あと裏道というか内子の街並みをつっきる)

内子の街並み


そして国道379号を全線走行して松山へ向かう…
(国道56号は大渋滞していたのでこの道路を通るしかない)





上尾トンネル(うえび)


日没間近、19時前に松山到着

開通区間へ



ここから逆方向




松山に都市高速ができたようなすごい景色が見られました。






これらは並行する一般道の写真です。







そして撮影したものを即日アップするために帰宅…






※この日の行程の大半はYoutube動画で確認できます。
ぜひ動画で確認してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿