2015年12月31日木曜日

2015年、今年1年を振り返る (私について編)

せっかくだから今年1年を振り返ります。

とにかくこの2015年という年は「4Kカメラ購入の後遺症を引きずった1年だった」と言えます。
今年の漢字は 払 耐 あたりになるのでしょう。





4Kカメラ購入顛末

4Kカメラを購入したものの、かなり無理して購入したので割賦支払いにかなり苦労しました。一応2014年6月ごろから貯めてきたのですが、貯めた分は4Kカメラ本体以外の必要な機器の支払いで全部吹っ飛んだ。広告収入は割賦支払いに飛んでいくという苦労でした。


196,000円 カメラ本体(分割支払いで必死で払った、今は全額支払い済)
2,000円  カメラと外付けHDDを直接つなぐコネクタ
24,000円 HDD(5TB)
12,000円 SDXCカード(128GB) ←今から思えばこれは不要だった
20,000円 4Kを映すためのグラボ
20,000円 CPU・マザーボード総入れ替え(4K対策)
10,000円 4K向け動画編集ソフト導入
4,000円  SDXCカード(64GB)
0円    SDXCカード(64GB) もらった
3,500円  SDXCカード(64GB)
12,000円 外付けHDD(2TB)  長期旅行用のバックアップに 500GBの外付けHDDの代替
20,000円 HDD(4TB)  3TBのHDDが故障したので代替
13,000円 HDD(4TB)  バックアップ用
11,000円 SDXCカード(256GB)  ←このカードを買ったのはマジで正解
11,000円 HDD(3TB)

347,500円 合計


これだけかかりました。
4Kカメラを購入して4K動画を公開しまくるぞーとか考えている人はまずこの表をよく見ておくべき!マジで金かかるから!これは嘘でもなんでもないから!お金に不安のある方はフルHDで様子を見ておくべきです!


特にストレージ!まさか18TB分もHDD買うとは思わなかった。
クラウドストレージでも対応できないですよ…もしくは自らがクラウドストレージ提供業者にならないと…
ただ、これでも足りておらず、資金節約のためデータ復旧保証付のHDDを2機購入してバックアップをとっていないデータが6TB分あります(4TBのHDDと3TBのHDDにデータ復旧保証がついていて、その中にデータが6TB分ある)。データ復旧保証が2年もしくは3年なので、1年後にはバックアップ用のHDDを買わないと…

かなりギリギリのストレージ運用しているのが文章を見るとわかるかと思います。



ちなみにまだ4K動画撮影のために必要なものがありますので羅列すると…


25,000円 CPU強化(4K動画エンコード時間がかなり遅いので最低限4コアCPUにしたい)
55,000円 4Kディスプレイ(実は持ってなかった)
27,200円 HDD(8TB) データをバックアップできていないものが6TB分あるのでバックアップしたい
9,000円 HDD(3TB) もうHDDの残りが2TBを切っているので早めに買い足したい
9,000円 HDD(3TB) ↑のバックアップ用

とこれだけあります。CPUとディスプレイは緊急性が低いですが、HDDが大問題ですね。

4Kの場合、一式買えばOKというわけではなく、ストレージの買い足しに費用が掛かって地味に懐にダメージを食らわせていくというところにあります。撮れば撮るだけお金がかかるというのはきついですね。


4Kは金銭に見合った満足度があるのか?
ここまで愚痴を吐き出しているように見えます(実際愚痴です)が、4Kカメラで撮影した映像というのは後世まで通用する綺麗さです(注意点:センサーサイズが小さな4Kカメラで撮影した場合、フルHDと比べて画質が劇的には向上しません。ある程度大きなサイズのセンサーを搭載しているカメラを購入してください。1/2.3型センサーでは小さすぎます)。今まで撮影していたフルHDとは格が違うのは間違いありません。フルHD時代は「この映像はいつ時代遅れの低画質と言われるようになるんだろう」と考えながら撮影していましたが、4Kだとそれがないので格段に気が楽になりました。静止画を抜き出しても綺麗なんですからすごいですよ。

この画像、4K動画から抜き出したものです。くっきり映っています。
デジカメで撮影した写真だと偽っても誰もが信用するレベル。

一方フルHDから抜き出すと精細ではない。
少なくともコンデジで撮影したほうがきれいです。




一方で、4K動画はビットレートが非常に高く、維持費がかかってしまうのが問題です。
(このデメリットは、センサーサイズが小さいカメラで4K動画を撮影した場合でも発生します。いくら安い4Kカメラを買っても画質は向上しないのに容量だけは大きくなるという本末転倒な事態となってしまいます。これから購入を検討している方はくれぐれもご注意ください。コンデジの無意味な高画素化競争が動画の世界でも発生しています)


主にHDDを買い足し続けないといけないのが原因なので、HDDやSSDの低価格化が解決してくれる!と信じたい。(それらのストレージの低価格化にめどが立たないのも悩みの一つなんですよね。低価格化さえ進めばいいんですが)



ブログのアクセス数は地味に伸びる

2014年から始めたブログもそれなりにPVが伸びてきました。コツコツ記事を増やし続けた結果です。ただコンテンツが全然足りない部分もあります。

金のかからないブログはノーリスクローリターンなのでコツコツ続けていきます。
アソシエイトやAdsenseでも無視できないレベルの収入は入るようになってきました。A8はちょっと難しいですが…


Entyの今後に要注目

月額制クラウドファンディングサイト「Enty」に参加してみました。さっそく1人のパトロンがついてくださりました。本当にありがとうございます。



有料会員専用コンテンツ  というのはだいぶ前から考えてきました(ただし、Youtube内で行うのには無理があるのでどうすればいいのかが悩みの種だった)。Entyはうまく使えそうなので、これから頑張ってコンテンツを増やしてみたいと思います。
肝心な情報(特に私個人に関する情報やどのようなスケジュールで動くのかについて)はあっちで金払った人だけ見られるようにしたい。旅行記もね。





以下は、月別の特に印象に残ったことです。


1月 無理して沖縄へ行った

年2回くらい人の金で長期旅行できるんで旅行時に欲張って撮影してるんですが、1月当時「車載動画の1日あたりの長時間の撮影が難しい」(SDカードと家にあるパソコンのHDD容量が不足していた)ということと「4Kならもしかして景色を撮影したら再生回数が伸びるんじゃないか(車載動画分が少なくなる分を景色の動画でカバー、それでいて容量は抑えられる)」という打算があったので、旅行は沖縄へ行くことにしました。さいたまで行われた水樹奈々さんのライブを見るというのが第一でその翌日から6日間がっつりと旅行しました。

沖縄本島も石垣島も最高でした。あと東京と沖縄でラブライブ!の聖地巡礼もしてきました。
詳しいことは旅行記でも見てください。








ちなみに、4Kでただの絶景を撮影しても再生回数は伸びないことがわかりました。
くれぐれもご注意ください。




3月 Yahoo砲

1日でとんでもないアクセスがあって、とんでもない額の広告収入が入った。とんでもなかった。これで私もプロブロガーの仲間入りか?普通にブログ書いてたら体験できないことを体験させてもらいました。なお、広告収入は全額がHDD購入費用になりました。


詳しくは

衝撃!  私のブログ、まさかのYahoo砲を食らう  Yahooトップニュースにブログが貼られるとどれだけアクセス数が伸びるかがわかりました
http://rcp193.blogspot.jp/2015/03/yahooyahoo.html




3月 水樹奈々さん出演番組へのリクエストが生歌で通った

これで私も精鋭奈々オタの一員入り(?)。オルゴールとピアノとという曲が大好きでして、地元ラジオ局の1日丸ごと水樹奈々特番のときにメールを送ったんですが、それが本人の眼に止まり、本番中に生で歌われるというとんでもない出来事がありました。
生歌を歌ってくださった水樹奈々さんとわざわざこのために松山入りした渡辺格さんのお二人には頭が上がりません。それから司会の江刺伯洋アナウンサーと小谷渉子アナウンサー、マジでありがとうございました。



3月 HDDがぶっ壊れそうだった

久々にCrystalDiskInfoでHDDの健康確認をしたら、「注意」。
「代替処理保留中のセクタ」の生の値が0ではない。

わかっている人はわかっていると思います。こう表示されたらHDDが壊れる直前です。

東芝のHDDを信用してかったらこれです。ちなみに購入1年3ヵ月での故障で、東芝のHDDは保証期間が極端に短いため保障切れでした。おのれ東芝。

ちなみに現在、東芝そのものがぶっ壊れそうになってますね。何の因果か。


東芝の3TB・HDD(DT01ACA300)が購入15ヶ月目で故障してしまった(代替処理保留中のセクタが出てしまった)
4~8月 お金がなくてきつかった

本来遠くへ行くための金が割賦支払いに全部使われてしまったため、身動きが取れなかったのがこの時期。沖縄編の公開をゆっくりにしたり、近場ばっかり撮影したりで急場をしのいでいました。たぶんこんなにどこにも行かなかったのって車載動画撮影し始めて初めてかもしれない。だって四国内ですら金がかかるからと遠くへの旅行を敬遠してたんですから。高知や徳島へ行くのも躊躇した時期って記憶にない。


※こういう「金が必要で撮影する費用がねん出できず困っている」非常事態を想定して、あえて四国内近場で撮影していない場所があります。または撮影済みでも未公開にしてある場合があります。ただ、この4月から8月の間にだいぶ扱ってしまった。まさに非常事態だったわけですね。


7月 松山で迫力のあるライブを見た

水樹奈々さんのライブを見ました。すごかった。
翌日、奈々ファンとめぐる新居浜ツアーにも参加(地元民なのに)。いろいろな出会いや、今後の新居浜聖地巡礼の課題も見つかりました。参加して良かった。


9月 徳島で迫力のあるライブを見た

水樹奈々さんのライブを見ました。すごかった。すみませんこんなオタク丸出しで。


9~10月 東京へ行った

年2回くらい人の金で長期旅行ができるので今回は東京へ。2015年末現在最新アップのシリーズも
この回に撮影したものです。アンケートにリクエストがあった国道4号(新4号)、そして私がこの場所を撮影したいと思っていた国道6号福島原発事故による警戒区域内を撮影することができました。

詳しいことは旅行記に書こうかと思っています(手をつけていない)











旅行の最終日、新居浜市出身のアーティスト「Daisy X Daisy」のライブに参加しました。迫力のあるライブで凄くよかったですよ。Daisy X Daisyに興味のある方はぜひ行ってみてください。私は新居浜市在住だからなかなか行けないんで。(MiKAさんがこれ見てたらアレだから書いときます、12月と2月の東京のライブは行けないですが大阪でライブがあると決まったらできれば行こうかと思っています、そのときはファンクラブにも入ろうかなと考えています)





10~12月 お金がなくてきつかった

結局これかよと言われそうですが、4~8月と比べるとだいぶマシです。とにかくあとはHDDの買い足しさえ終わらせればなんとかなります。という意味ではだいぶ希望が見えてきた感じです。

やっぱ4Kカメラ後遺症はすごいです。それと比べてフルHDはどんなに楽なことか。撮影も編集も格段に楽ですよ。それでもやっとかないといけないのが4Kです。






2016年どうするか

これ書くのを忘れてた。


動画を増やします。そして支援者限定動画もある程度増やします。酷道動画は全て支援者限定動画(つまり有料動画)にしたいと考えています。もしかしたら一部の既存動画は支援者限定に切り替えるかもしれません。(ただ既存動画まで有料にするのは相当な反発を招くのでしないとは思う)

四国の動画も増やしたいし、それ以外も増やしたい。私がブログや動画を投稿している理由は全国の道路情報を可能な限り集めることなので、活動を止めることはありません。

銭ゲバと言われるかもしれません。でも言われてもいいから銭を集めて動画を増やす方を優先したいです(元から有料動画を提供できる場があれば実施したいとはずっと考えていた)。ご理解とご協力をよろしくお願いします。ちなみに普通の国道を走行した動画は無料提供のままです。ただ広告は増えるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿