2015年12月14日月曜日

クッキークリッカー系ゲームの紹介 その1:「Clicker Heroes」 日本語解説もあります

2013年9月ごろに大ブームになった「Cookie Clicker」というゲーム。

放置系&ザ・インフレゲーとして完成度が高く、大ブームを引き起こしました。

今回はこの手のゲームをご紹介。(最近ブログの更新がおろそかになってるのはこいつらのせい)





最初に紹介するのはClicker Heroes です。

steamでも結構人気のようです。ちなみに無料。(課金あり)



steamの紹介ページ
http://store.steampowered.com/app/363970/?l=japanese


利点:
ハック&スラッシュのような要素があって長く遊べる
正直言ってかなり面白いゲーム


難点:
やり込むなら張り付く必要がある(放置でもいいですが)
課金前提のシステムなのである程度進むと極端に進みにくくなる
たまにこんなゲームに嵌っている自分が嫌になる



Cookie Clickerの弱点を埋めてRPG風にしているゲームですね。

正直面白い。結構はまってます。このゲームに一番嵌ってるわけじゃないけど。ある意味ゲームの1つの完成形とも言えます。「RPGで移動したりクリックするの面倒くさいから全部自動化してよ」を極限まで極めたらこうなってしまうというゲームです。


とりあえずやってみたらわかりますが、RPGといっても基本的にはcookie clickerシステムなのでクッキー焼いてた人にはわかりやすくなっているシステムだと思います。


難点としては、課金したほうが進みやすくなっているのでクッキーとかと比べると最初はそんなに面白くない。だから、がっつりやるならさっさと課金して100ルビー手に入れてダメージ2倍と10Hero Soulsを手に入れたほうがいい。
もしくは1日2日放置しとくと楽に進めます。(このゲームはゲームを起動していなくても勝手に金が貯まる)


あと、あまりに完成しているゲームなので、ついつい長時間やり続けてしまってそんな自分が嫌になるという魔のゲームでもあります。(クッキーでもそんな傾向にありましたよね)

steamレビューで4桁時間遊んだ人が「時間の無駄」と言い切っているのは象徴的です。




以下の画像はゲームの簡単な解説です。
正直wikiでも見てもらったほうが詳細はわかりやすいですが、Wikiは文章だらけなのでサクっと理解したい人むけですね。でも、Wikiのほうがかなり詳細に載っているのでわからなかったらWikiへ行ってください。

Clicker Heroes JP Wiki
http://seesaawiki.jp/clickerheroes/













基本無料ですが、ルビーを買うと進みやすくなります。
ここらは基本無料のスマホゲーみたいなもんですね。

上にいる虫みたいなのをクリックしまくったら何か特典はあります

この場合はpowersurge




とりあえずこの世界で勇者になる作業は終了して今度は地球と月と火星で金を稼ぎに行きますよ…

0 件のコメント:

コメントを投稿