2015年12月14日月曜日

1995年式のSANYO石油ファンヒーターが壊れたので セラミックファンヒーター 山善 DSF-VJ083 を買った

正確に言えば壊れてなかったんですが、石油ファンヒーターが異常に燃えて即停止しました。

たぶんガス欠だったんだろうという推測ですが、さすがに20年物のファンヒーターを使い続けるのは怖いですし、私は石油ファンヒーターが臭い的に大嫌い(だけどドケチなのでいままで使っていた)なので、代わりの暖房器具を買うことにしました。





で、ケーズデンキに行って適当に選んだセラミックファンヒーターですが…




特徴としては
・石油ファンヒーターと比べて暖房能力は低い

そりゃそうだ、石油はエネルギー効率最強のものです。電気で簡単に代替できるものではない。石油の力は恐るべし。


・電気代はかかる

ドケチなので800Wタイプのものを購入。(だから山善のDSF-VJ083なんですけどね)
通常のものは1200Wタイプです。(だから石油ファンヒーターと比べて暖房能力は低いと言ってしまっているのもある、1200Wと比べたら暖房能力は劣らないかもしれない)

だけど800Wといえば連続1時間でも20円くらいはかかる、それを5時間×30日で3000円、まあまあな電気代ですね。10時間×30日だと6000円です。辛い。ある程度電気を使いすぎると割増料金がとられるのでもっと高いということになります。厚着でカバーですね。

(本来、800Wクラスというのはトイレとかに置くものなんだそうで、それを室内で使う私はどうなんだと思ってしまいますが)


・臭いはない

これが一番良かった点。多少金はかかっても臭いがないのが一番。
ここは北海道でもないし四国の山奥でもないのでこの程度の暖房器具でも生きていけます。


・煩くはない

下位機種は煩いという報告もありますがこれは上位機種のため?かうるさくありません。


全体的には…

満足です。極寒な日(最高気温が3℃くらいの日)をまだ乗り切っていないので、もしかしたらそれを経験した後評価が変わるかもしれません。

でも、石油系が嫌な人じゃなければ敢えて選ぶほどのものでもないですね。安いしファンヒーターなのは確かなので試しに買ってみても良いとは思います。(少し使い道は違いますが)電気ストーブよりは良い場合も多いです。




私が買った山善のファンヒーターは、他の山善のと比べてクソ高いけど何が違うの?

消臭機能がついているから高くなっているようです。単純に消臭機能も欲しかったというそれだけの理由で選びました。要らない人はもっと安いのを買ってもいいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿