2015年11月28日土曜日

ヒカキンの人気は一過性の一発屋?いや全然違う 彼の凄さを「SOCIAL BLADE」のデータから分析してみる

ちょっとネット見てて思ったんですが、ヒカキンさんとかのYoutuberはすぐ廃れるとか言われてますよね。実際どうなのか、Youtuberの方々の客観的なデータを調べてみました。

本当に一過性なら、彼は活動を何年も続けていてファンの数はもう既に伸び悩んでいてもおかしくはないはずです。
今回はヒカキンさんの人気を調べてみます。




世の中にはYoutube投稿者がどれくらいのランキングで、
再生数やチャンネル登録者がどれだけ増減しているかをチェックできるサイトがあります。

「SOCIAL BLADE」というサイトです。英語ですが簡単に誰でも理解できます。


hikakintvというチャンネルを検索してたどり着くのはこちら

http://socialblade.com/youtube/user/hikakintv/monthly


ということで見ていくと、指数関数的に再生数が伸びていってるのがわかります。


トータル再生回数
2011年11月末 約 700,000回
2012年11月末 約 57,000,000回  +5000万
2013年11月末 約 235,000,000回 +1.8億
2014年11月末 約 755,000,000回 +5.2億
2015年11月末 約 1,570,000,000回 +8億



廃れると言っている人は見当違いなことを言っているんです。
むしろ逆に再生数増加ペースが伸びているというのが現状なんです。

このペースを少なくとも4年も続けてるんだから本当にすごい。



チャンネル登録者数も怒涛の勢いで伸びています。

2011年11月末 約 12,000人
2012年11月末 約 140,000人
2013年11月末 約 800,000人
2014年11月末 約 1,800,000人
2015年11月末 約 2,600,000人

これがトップランナーの実力かと驚きましたよ…
調べる前は再生数もチャンネル登録者数もこの1年は横ばいくらいかと思ってましたもん。




実は私もYoutubeチャンネルを所有しています。またUuumに作品コンテスト応募してみないかと声かけられたこともありますが登録者数2650人(2015年11月末現在)の弱小チャンネルです。
こんな私が見ると恐ろしいです。いずれも0が3つくらい多いですもん。


皆様はどう感じましたか?私はこの数字を見て一発屋だすぐ消えるだとはとてもじゃないですが言えません。むしろ努力の結晶のように見えます。




さすがに人様の「SOCIAL BLADE」だけ公開するのはあれなので、
私のも公開します。
ちなみにこんなでもジャンル最大手みたいです。
(と一応主張はしておく)



http://socialblade.com/youtube/user/rcp193/monthly

トータル再生回数
※2008年開始ですが2012年以前のデータはありません
2013年11月末 3,400,000回
2014年11月末 4,720,000回
2015年11月末 6,600,000回


チャンネル登録者数
2008年開始ですが2012年以前のデータはありません
2013年11月末 1,050人
2014年11月末 1,710人
2015年11月末 2,660人



じつは私もYoutuberを夢見て始める人たちの散々な結果と比べたらそこまで酷いわけではないのですが、そこまで突出しているわけでもありません。

ファンの数は年々増えているというのは私のチャンネルでもわかります。

自分で言うのもあれですが、高評価をつけてもらえる動画を繰り返し繰り返し何年もかけてアップロードし続けた結果がこの状況です。

再生数を伸ばすには、コネで成り上がる、もしくは長年続けて地道にファンを増やしていく、どちらかしかありません。


私がいうのも説得力はあまりありませんが…

途中で投げ出すのが最も愚かな行為ですので、投げ出さず続けてみてください。

Jとかに可哀想なYoutuberとして取り上げられるものいいでしょうし、ヒカキンの猿真似と言われるのもいいでしょう。動画を1本アップするというのはどこかに取り上げられるチャンスを増やしていくということです。数十本で投げ出すチャンネルが一番よくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿