2015年11月24日火曜日

新幹線とLCCはトレードオフ 両立はけっこう難しい

以前、四国新幹線にやや否定的な記事を書きましたが、今回は、新幹線とLCCの面倒くさい関係についてです。





LCCは1キロ当たり7~8円のコストがかかると言われています。
(外国だとこれよりもかなり安い)
正直なところ、平日は安くないと売れないので赤字覚悟で安売りしています。

LCC・ピーチの事例を見ていきます。
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx


Peachの関空~那覇
平日であれば1週間前でもかなり安くチケットを確保できる
(もっと安く確保できるけど)


この値段で出したら儲かるわけがないというのはわかると思います。
関空から那覇でも1000kmくらいはありますからね。




その代わりに休日は割といいお値段をつけて売っています。
最高に運賃が高いのは、大型連休時期です。

LCCの最高運賃というのは、Peachであれば関空~那覇が28,000円程度です。
(運航日間近になるとハッピーピーチプラスしか買えなくなるので事実上31,000円が最高運賃になる)

2015年11月21日に確認したところ、
2015年末~2016年始の便はこの時点でも最高運賃をとられてしまう


年末年始やGW、盆など稼ぎどきがあって、そこで一気に稼がないといけません。
そしてその時期に稼げない路線からは撤退せざるを得ないのです。



ところが、新幹線と運賃・所要時間の両方で競合する路線は大問題です。

新幹線の上限運賃が安いので、LCCも運賃を新幹線に合わせないと売れないのです。

関空~鹿児島の事例
新幹線対抗のため、年末年始でも高く売れない


ご丁寧にも新幹線はインターネット限定で新大阪~鹿児島を14,490円で売り出しています。
しかも年末年始や3連休もOKと大々的にアピールしています。
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/campaign/s-hayatoku/


LCCの立場からすれば、年末年始くらいは30,000円くらいで売りたい、でも新幹線があるから売れないという悩ましい問題が出てきています。

大阪~鹿児島はまだ良いですが、東京~大阪はどうでしょうか?
2万円じゃ誰も乗りませんよね。新幹線なら14,000円で乗れるんですから。

だから、東京~大阪のLCCは思ったほど便数を増やしていません。儲からないんです。
でも、東京と大阪という日本1位の都市圏と2位の都市圏を結ぶからギリギリ成り立っています。


年末年始でもこの運賃で売らないといけないのはかなり厳しい



今まで出してきた新幹線競合路線は、大阪~鹿児島、大阪~東京、という人口の多い地方都市や日本一の大都市でしたが、大都市と鹿児島よりも小さな都市圏を結ぶLCCの路線が新幹線競合路線になったらどうなるんだろう。
鹿児島空港のカバー範囲には100万人以上住んでいますが、たとえば東京~函館なら?函館都市圏には40万人しか住んでいません。

まもなく、函館(新函館北斗)までの新幹線が開業されます。運賃は23,000円程度のようです。函館には新幹線がやってきますが、新幹線開業と同時にLCC就航の可能性はかなり低くなります。
関西~函館なら可能性がありますが、東京~函館は可能性はほぼ0になったと見てよいでしょう。


四国新幹線が開業したなら?東京~高知が4時間、2万円台前半で乗れるようになると、東京~高知のLCCは就航の可能性は低くなるでしょう。函館よりは人口の多い都市圏で魅力的な土地ですが、儲かるかどうかは別問題です。


LCCの就航を妨害してしまうという点で、
新幹線は整備されるならした方がよい、とは100%言えなくなってきています。

そこそこの運賃でそこそこ早くつく交通機関は地方には絶対に必要です。
逆に結構高いが効果も高い交通機関は重要性がそこまで高くありません。




新幹線とLCCを両立させるには???


LCCの平日搭乗率を向上させることです。需要に極端な偏りがある一方、飛行機は毎日飛ばすことが重要です。(飛ばしても飛ばさなくてもどうせ経年劣化するし人も雇ってるので)
平日も休日も搭乗率が上がって高い運賃で乗る人が増えれば、年末年始にやたらと高い運賃を徴収しなくてもLCCは成り立ちます。
年末年始の搭乗率が年中維持できるなら、東京~萩・石見のLCCも成り立ちます。



現在、LCCに平日乗って割と搭乗率が高い日もあります。
「けっこういっぱい客乗ってるじゃねーか」と思っている人もいるでしょう。
平日搭乗率が高い理由は
「客がいないのはわかっているから、損するとわかっていても最初から飛ばさない」
ためです。平日はかなり減便されています。
飛行機が飛ばされない時間が長くなる(=維持費の分だけ損する)が飛ばすよりはマシだからです。(飛ばさないで減る金<飛ばして減る金)


平日でも割と客が乗るようになれば、LCCと新幹線が両立可能になると言えるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿