2015年11月6日金曜日

東名阪道・四日市JCT~新名神・亀山西JCT  新名神が開通するとどれくらい距離が短くなるのか?

2018年度に開通が予定されている、新名神の三重県区間。

東名阪道渋滞解消への切り札となっているわけですが、距離が短くなるというメリットはあるのでしょうか。

少し調べてみました。






23.6 東名阪道
5.3 亀山連絡路
28.9km 合計

4.4 伊勢湾岸道
23.4 新名神
27.8km


距離的には1.1km短くなります。

豊田~草津を通行する車の場合、
東名名神経由が160km
→伊勢湾岸東名阪新名神経由が126km
→伊勢湾岸新名神経由が125kmになると言えます。

距離短縮効果はなくもないといったところです。
ただ、他の区間と比べればちょっと寂しい感じですね。




もう一つ気になるのが、新名神の新規インターは、東名阪の既存ICの代わりになるのかということです。
この区間では、菰野IC(こもの)が開通します。(他にはありません)
菰野IC、という名前にはなっていますが、事実上新名神の四日市ICです。


赤いほう、新名神の黒い点が菰野IC
青い方、東名阪の黒い点が四日市IC
オレンジ色の線は国道477号・四日市湯の山道路、信号が少ない
(菰野ICから四日市市中心部付近までは大半が開通済、残りは平成30年度開通予定)


四日市市内から西へ向かう車、西から四日市を目指す車の多くは、新名神開通後は菰野ICで乗り降りすることになるわけです。

鈴鹿IC、四日市東ICを利用する車は従来通り東名阪道を使うでしょう。
一方、四日市ICの利用台数はかなり減ると思われます。


新名神・三重区間の交通量はどうなるか?

新名神三重区間からは、名阪国道方面や伊勢道方面へは行きづらい構造となっています。
(行けなくもないんですが、大きく遠回りしてしまいます。JCTの構造がかなり特殊なので)
そのため、新名神三重区間を通行する車の大半は滋賀や京都・大阪方面へ抜ける車になってしまいます。
これに加えて、2015年の今、四日市ICを利用している車の大半が新名神に移行します。

というわけなので、
新名神<<東名阪道  になる可能性が高いですが、東名阪道では現在のような深刻な渋滞は起きなくなるでしょう。
できればあと1つくらいインターがあれば、新名神の交通量がもう少し多くなると思うんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿