2015年11月28日土曜日

この場所にインターチェンジを設置してほしい 松山東IC(仮)編

松山市に1つしかインターがないのは不便である、だから1つインターを追加設置してほしい

という考えを私は持っていますが受け入れられるかどうかはわかりません。

ただ、設置した場合を想定するのは個人の自由なので、今回それを考えてみます。






不便さを感じているのは松山北部へ行く場合なんですが、ここは高速自体がないのでどうしようもないとして、もう一つ不便なのは松山市東部です。

画像を見ればわかるとおり、川内ICと松山ICの中間点にあり、行き来が比較的不便な場所です。そして松山市なのに松山ICへ行くのが不便極まりないという場所でもあります。(川内ICへは割と行きやすい)

だったら中間点にインターが欲しいねと考えてしまうわけです。

(松山外環状道路の国道33号~11号はいつまで経っても整備の動きすら見られないし)


現地画像で説明するとこの辺にインター設置したらどうだというわけです。
高速の側道です

インター入口はこの交差点になるでしょう。県道193号です。

インター予定地から15分足らずで奥道後の国道317号に到着する




2枚目の地図を見てもわかるように、かなり便利になるのは間違いありません。
松山市周辺にあるいろいろな施設へ現在よりも早く行けるようになります。


特に私がいいと思うのは、国道33号を通らなくても市街地に行けるようになることですね。あの道路はなるべく通りたくありません。
また、山を経由して北条方面へも行きやすくなります。松山環状線はなるべく通りたくありません。



外環状道路(国道33号~11号)の整備が遅れるのではという懸念もありますが、それを整備するよりも空港線を空港よりも北へ延伸する方向にお金を使ってくれたほうが個人的には助かります。


というわけで、とりあえず提案というか妄想というかこういうのをやってほしいというのを記事にしてみました。愛媛県民以外にはピンと来ないかもしれませんが松山市周辺に住んでいる人なら「いいかも」と思えるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿