2015年11月24日火曜日

「ルノーのディーゼルエンジン」は日本にも導入されているか? → 旧型「エクストレイル」に搭載

有害物質、基準の25倍=仏ルノーのディーゼル車―独NGO


というニュースを聞いて一番最初に考えたのは、
旧型エクストレイルのディーゼルエンジンはルノー製だったはずだけどどうなんだろうということでした。




エクストレイルにはM9Rエンジンというものが使われています。



報道にある2015年型エスパスには「Zen dCi 130」というエンジンが使われています。

つまりエクストレイルのとは別物のエンジンなわけですが、ルノーといえば言わずと知れた事実上日産と同一の会社であるということ。もしかしたら日産のディーゼルエンジンに飛び火するかもしれません。


(ルノーもかと思ってしまったと同時に、こりゃディーゼル自体普及は無理なんじゃないか、ディーゼルに注力しているマツダはこれからどうなるんだろうと考えてしまいました)

0 件のコメント:

コメントを投稿