2015年11月13日金曜日

四国日帰り 落合峠(徳島県東祖谷山村) 徳島県道44号 四国の秘境

落合峠付近の駐車場から山の上を見る

落合峠



徳島県道44号というのがあって、三加茂町から南下して落合峠というところで途切れています。県道としては途切れているのですが、国道439号に出ることができます。
行こうと思わなければ絶対に行かない場所、それが落合峠です。
四国にはどんな山奥に行っても集落くらいはあるのですが、落合峠南側の市道、そして県道44号の棧敷峠までの区間にも人は住んでいました…。







ここへ行こうと思っている人向けの注意点

・冬は通行止めになります。
・かなり道が狭いです。気を付けてください。四国でも最高レベルの狭さです。
・東祖谷の国道439号も狭いです。
・お店どころか人もほとんど住んでいないため、気を付けて運転してください。
・標高がかなり高い(1000メートルは超える)ため、防寒対策をしっかりと。



国道439号から落合峠分岐へ この標識が目印


このような狭い道を30分駆け上がります。



落合峠手前
この駐車場に一旦停車して休憩



矢筈山

東祖谷方面(京柱峠)



峠付近にある駐車場
そこに車を停めている人いわく、星がきれいらしい
停めている人のお話を聞くことができました。
どうも、この辺で星を見るのがこの辺では一番良いんだそうです。
大豊ICは高速道路の光が入り込むのであまり適してないとか。
すごい世界を少し見た気がしました。





落合峠を通り抜けて三加茂方面へ




林業が行われています。車が通るたびに退避してました。


人が住んでいるというのが驚きでした。



落合峠から45分ほどで棧敷峠


棧敷峠から三加茂町方面を見る



棧敷峠から30分ほどで国道192号に到着


その後観音寺市を経由して家に帰宅しましたとさ。





0 件のコメント:

コメントを投稿