2015年11月21日土曜日

圏央道・桶川北本~菖蒲白岡 開通後初の3連休 八王子JCT、海老名JCTの渋滞はどうなったか(早朝~正午)

圏央道が東名から東北道まで繋がりました。
そして繋がって初の3連休ということで渋滞状況を少し見ていたのですが…
内回り(東北道→東名方面)は八王子JCT、海老名JCTともに渋滞がかなりひどくなったように見えます。

外回りの渋滞はそこまで酷くはないです。ただ八王子JCTから中央道下りへ行く場合は大渋滞に巻き込まれます。



お昼になってもあきる野ICまで渋滞最後尾が伸びているというのは明らかに東北道まで伸びた影響でしょうね。休日は夕方くらいに出発したほうが快適そうです。
特にこの地点の渋滞は通過時間がかなり長くなるはずなので、通行はなるべく避けたいです。



海老名JCT外回り(東名から圏央道に入るルート)については2車線化のおかげで渋滞は解消しています。本当によかったです。あれが1車線のままだと大変だったでしょうね。

逆に内回りは渋滞がシャレにならないレベルまで悪化しているわけですが…



今度は明日明後日夕方の渋滞状況を確認しないといけませんね。




渋滞を避けるにはどうすれば良いの?

3連休に外出しない。公共交通機関を使う。以上。





渋滞はどうして起こるの?
メカニズム的なものは↓の記事を見てもらえれば大体わかるかと思います。

圏央道・八王子JCT(中央道との分岐地点)先頭の渋滞 休日の朝~昼にかけて、かなりひどくなる原因とは??http://rcp193.blogspot.jp/2015/08/jct.html


圏央道・海老名JCTを先頭に大渋滞する理由とはhttp://rcp193.blogspot.jp/2014/07/jct.html

0 件のコメント:

コメントを投稿