2015年11月24日火曜日

四国日帰り 高知 高知東部道開通(香南のいち~香南かがみ) 2014年3月

この日は高知へ行ってきました。高知東部道開通ということで、楽しみです。








物部川を渡ってから芸西村までの区間は、
高知・南国から安芸へ向かう途中のボトルネック区間となっていました。
(今では信じられないと思いますが、私はこの区間で渋滞に嵌ったことがあるんです)


2011年3月の初開通から、この道路は開通日に欠かさず行ってきましたが、
香南のいち~芸西西の開通いったん目途がつくことになります。
(他の区間でも工事自体はしてるんですが)

香南のいち、芸西西、どちらも国道55号にICがあるため、この開通で劇的に便利になりました。




西条からまずは国道194号から

道の駅土佐和紙工芸村から、仁淀川を見る





高知到着後、国道56号、松山方面その1を走行




松山方面、黒潮町(大方)までは撮影していたのですが、肝心の高知市内が未撮影だったので撮影しました。






その後、無料化直前の100円道路へ。
途中、河口付近の仁淀川を通った

休憩 太平洋が美しい








無料化直前の100円道路 現在は無料化済







そのときカメラは捉えた!!


私の動画の中でも上位の人気がある動画です。右折レーンを有効に使った見事な左折です。
このような瞬間に立ち会ったドライバーはそりゃビビります。

高知市内で沢田マンションという変な建築物があるので(名物になっている)見に行きました。

奥にあるのが沢田マンション
(手前の建築物は違う)

ヤマダ電機とスターバックスの目の前



その後、ほぼ全線開通したばっかりの国道195号あけぼの街道へ




高知から土佐山田まで一直線で走行できる快適な国道195号。
いい道ができました。旧195号は路面電車があったり狭かったりで運転しづらかったですからね。



県道22号も一応走行した(動画未公開)






芸西村を目指して、着いたのが17時過ぎ
今日の目的地、高知東部道は17時半開通します。
ということで開通区間へ芸西村から西へ進みます。
芸西西IC ついに高知東部道がまともに使われるその時がやってきた



香南のいちIC
線が消されてある ここを通過したのが開通5分後








撮影後はメイン道路としての役目を終えた国道55号が今どうなっているかを調べ、比較動画を作るために走行




そして即帰宅へ、高知道をぶっ飛ばして帰宅 動画の即日アップを実施

0 件のコメント:

コメントを投稿