2015年11月27日金曜日

等速動画については、なるべく1つの動画としてアップする方式に変更します

等速動画のアップを1まとめにします。
たとえば、今上がっている常磐道の動画の例であれば、

山元IC→南相馬鹿島SA
南相馬鹿島SA→湯ノ岳PA
湯ノ岳PA→中郷SA
中郷SA→笠間PA
笠間PA→桜川筑西IC
と分割して4つにアップしましたが、

これからは常磐道・山元IC→友部JCT 北関東道・友部JCT→桜川筑西IC

としてわかりやすい方式でアップすることにします。

なぜ、今まで等速動画を小分けにしてアップしていたかを説明すると…




これは技術的な問題です。

Playmemoriesというファイル管理ソフトで複数の動画をくっつけて
1つの動画としてからアップした結果、
フルHDだと問題なくアップできるが、4Kだとアップしても動画として認識してくれない
という深刻な問題が4Kカメラ購入後に発覚しました。

そのため、エンコードの手間を省くため、やむなく分割してアップする方式をとっていました。
(Premiere elementsという動画ソフトでくっつけて再エンコードすると通るが、エンコードに莫大な時間をつぎ込まないといけないため断念していた)


先日、試しに動画をくっつけてアップしたらYoutubeに動画として認識してもらえたので、これからは可能な限りひとまとめにアップします。


また、2008年から撮りためてきている過去の動画の等速版について、2010年6月撮影分以降のものについては12月から来年1月にかけていくらかアップロードを予定しています。

(2008~2010年6月撮影分については、過去のカメラで撮影しているために手ブレが酷く、手ぶれ補正をかける必要があるのですが、CPUを高速化しないとエンコード時間がかかりすぎるため後回しにします。4万円のCPUを購入後に実施する予定です。ご理解とご協力をお願いします)

0 件のコメント:

コメントを投稿