2015年11月21日土曜日

茨城県大洗町に1泊2日聖地巡礼してきた (ガールズ&パンツァー 通称ガルパンの聖地)







大洗へ聖地巡礼です!


2015年9月末、大洗に宿泊しました。
大洗といえばあんこう!とガルパン!ということです。
なんとなく存在自体は知っていたものの、今までアニメ見てなかったので詳しく知りませんでした。

今回、旅行の関係でどうしても水戸もしくは大洗(できれば大洗に宿泊できた方が都合が良い)に宿泊する必要性が生じたため、大洗に宿泊しようと思ってとりあず「ガルパン」アニメを見始めたらド直球王道アニメだったので嵌ってしまった。

じゃあせっかくはまったんだから積極的に観光して宿泊もしてみよう
ということで聖地巡礼を決めました。
(地元もアニメじゃないですが聖地になってるんで勉強目的も30%くらい兼ねている)






まずは磯前神社へ。ここには大きな絵馬が飾られていました。
劇場版がこの記事をアップした今日、初日を迎えます。
(当時はまだ初日がいつになるかわからなかった)



もちろんファンの方による絵馬も





この場所は結構良い雰囲気でした。また次も行きたくなりますね。




アニメ4話と同じルートを通って…







そして宿泊するならとこの街で一番の(ある意味)有名な旅館「肴屋本店」に泊まることにしました。
(決めたのが8月だった)


あんこう鍋はまだいただけないシーズンでしたが、むちゃくちゃ美味い晩御飯をいただきました。


ダージリンさんのようなうまい言い回しはできませんが

かなり美味しかった常陸牛


ちなみにこのダージリンさんの描かれた紙はもらえます。



朝食




チェックアウト後

この夕食&朝食で13,000円は破格と言えます。最高でした。


翌日、まずは大洗マリンタワーへ。





展望台へ上るのにはお金がかかります。

タワーからは周辺が一望できます。これは水戸市方面

鹿島方面



展望台の下の階にある店
Panzer vor



北海道ソフト
大洗は北海道へ旅立つ地でもあります

全体的に学校っぽい




大洗マリンタワーでおみやげを買って、次はまいわい市場へ。


駐車されている社用車?ハイエースが気合入りすぎてビビる



そういやこのときFC岐阜との試合でこんなPRしていたのを思い出した



大洗リゾートアウトレット ガルパンでも出てきます
客足はまばらでテナントも少ないですが…

その一角にガルパンギャラリーがあります。ぜひ見てみてください。

大洗は2011年3月の大津波で被害を受けました。まいわい市場もそのひとつです。



ここでもお土産を買って、その後国道245号日立方面へ向けて出発しましたとさ…



ガルパンの聖地、大洗はここがすごい!


何が凄いって、全部凄い!今まで訪れた聖地の中で群を抜いた凄さです。
町内のファンへの支援体制が半端ないと感じました。私の場合は見た目が見た目だし聖地巡礼してるように見えにくいので「こそこそ」聖地巡礼していたのですが、それでも凄い協力体制であることは十分に感じることができました。

もうひとつ重要なこと、それは食事でも工夫がいっぱい、1回では回りきれない!
地味に重要なことですが、聖地巡礼しても1回で終わらされてしまう仕掛けのところはあります。地元愛媛県新居浜市のことなんですが。ここは「1回行ったからもういいかな」で終わらない仕掛けがたくさんあります。

正直また行きたいんですよね。本場のアンコウ鍋というのを食べてみたい。



ここまで読んできた人でアニメに興味のない人はいないとは思いますが
アニメ見てない人向けの案内

ガルパン自体は戦車が出てくる以外は完全に正統派良作アニメで、NHKで放送できるクオリティのものでもあります。劇場版が発表されるのも当然のヒット作になりました。
アニメ抜きでも大洗は楽しめますが、アニメを知るとより楽しめるのでぜひアニメを見てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿