2015年11月19日木曜日

石垣島や竹富島を1泊だけ! でも満足できるのか??

2泊以上するに越したことはない場所ではあるのですが。
一泊だけで本当にいいのか?と考えている人向けの記事です。

川平湾

国内で唯一ヤシの群落が見られる
(シュロではない)






あの方、たまに竹富島に行くんですよ。でも忙しいので大体の場合は1泊だから、周囲からは「短い」「もったいない」と思われているようです。

私も短いと思ってたんですが、実際に私が八重山諸島に行って少し考えが変化しました。

とりあえず行けばそれだけでいい体験ができる場所だった。
少なくとも石垣島に関しては。

1泊でもいいからまた行きたい何度でも行きたいと私は考えるようになりました。
竹富島は行ったことがありませんが、石垣島のフェリー乗り場からすぐの場所です。
波照間島のような修行をしなくても行けます。


サザンゲートブリッジから竹富島が見られる かなり平べったい小さな島


1泊でもいいからなんでもいいから行きたい場所になりました。
沖縄本島とは全然違う空間が広がっています。
(沖縄本島もそれはそれでいい空間だとは思います)
とりあえず時間余ってて、LCCで安いチケットが取れそうだと1泊しかできない、
といった場合でも行くと幸せになる場所です。


以下、石垣島のみどころやお勧めなど。


石垣島自体がかなり魅力的な場所である

一周するのに3時間半と結構大きな島です。
滞在に自由度があるのが石垣島の特徴です。
そして暑い、冬でも割と暖かいと感じました。
ちなみに1月で最高気温20℃でした。
(私は日焼けに弱いので)日焼けに悩まされたものの、ちょうどよくて気持ちいいです。

飯はうまいです。いろいろ個性のある店があります。
金かけて食事を満喫してもいいですが、ココストアにも食べ物はいっぱいあります。(実はチェーン店も結構ある)
さすがにモスバーガーで食事をするのはどうかと思うものの、A&Wくらいなら別にいいんじゃないかと思います。

個人的に気になったのはリゾートに移住した人が残した残骸(つまり閉店した喫茶店やら人のいない家)を特に北部で多く見てしまったことです。別荘にしては廃墟感ある家もあったり。
気に入ったからとすぐに移住するのではなく、あくまでも適度に滞在するのが実は一番良いのかもしれないですね。そういう人が多いから市がインフラ維持整備に苦労しているという話もありますが。

売地と書かれている たぶんむっちゃ安く買えるはず でも・・・



適度な滞在であれば、3泊くらいするのも良いんですが1泊くらいで終わらせるを繰り返すというのは実はいいのかもしれません。離島便の搭乗率向上にもつながります。




さらに魅力のある竹富島だが、ゆったり観光がメイン

竹富島はいい場所ではあるものの、リゾートとしての滞在がメインなので、娯楽的なものは少ないという情報が出ています。(私は行ってないから知らない)
中にはパソコンやスマホ禁止にしてる過激なリゾートもあります。




私が竹富島行かなかったのはお金の問題なので多分今後も行かないと思います。



どの離島行くにも石垣島のフェリー乗り場周辺は経由しなければいけない

新石垣空港→フェリー乗り場前→各離島(竹富島、小浜島、黒島、西表島、波照間島)
と移動します。この経路は絶対です。(波照間島の空港はかなり前から閉鎖中)

フェリー乗り場前


という流れがあるために、フェリー乗り場前というのは大変にぎわっています。
人口5万人弱の街とはは思えないくらい商店街が生きています。

商店街というよりは商店街の周辺です。


この商店街も島の魅力の一つです。是非行ってみてください。


いつ行くのが良いか

7月・8月・9月はかなり混む上に台風シーズンなので避けたほうが良いと思います。特に社畜の方々は1日欠航されるだけで自己管理がなってないと叱責されますよ。
おすすめなのは冬です。30℃以上はないですが20℃くらいはあります。春の陽気が感じられます。最高です。ちょっと寒いと感じるかもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿