2015年10月21日水曜日

mvno iijmio→mineoに乗り換え MVNO契約を検討される方に向けての記事

2013年6月より、IIJの格安SIMサービス「IIJmio」を使ってきましたが、
今回、乗り換えることにしました。

mineoです。

eonet系列です。関西電力の系列ですね。

で、2回線分契約、1つは母へ、私が残りのもう一つを使います。
データプランを契約します。ガラケーは別途維持します。

IIJmio解約の理由は、月3GBも要らないということです。
昔は500MBだったのですが、どんどん増えていきました。
もっとも、下限が月3GBというのは多すぎるのですが、
価格据え置きで容量だけ増えていくという現象を起きていて、
それが3大キャリアの高かろうよかろうプランしか提供しない戦略に似てきたなあ
と感じたとのも大きいです。

そこで、au回線のMVNOであるmineoに移ることにしました。
今ちょうどキャンペーンやってますしね。
(月800円×6か月分割引)
ちなみにmineoはドコモ回線用プランもあり、そちらのほうが割安です。
私がauに拘るのは主に端末の問題なので気にしないでもらって構いません。
普通の方はdocomo回線を使ったMVNOを使うのが一番いいです。




mineoには知っておいたほうが良いURLがあります。


Amazonで買うと、手数料3,240円が1,600円になるんです。

他社のMVNOも激安になってますね。

気になる方は↓へ
Amazon SIMカードストアへ


新規契約での手数料は意外と大きな出費になりがちですが、それが割引されるというのは心強いです。
(キャンペーンのため、既に割引が終わっている可能性があります。ご了承ください)






新規契約で節約する方法はここまでとして、

実際にどんな方がMVNO契約に向いているのか考えてみます。


・スマホゲームをあまりやらない方
・LTE回線で動画を頻繁に見ない方
・Wi-Fi環境を整備している方(家に固定ネット回線を持っている方)
・パソコンを所有している方
・ガラケーを別途契約している方

このすべての条件を満たしている方は、はっきり言うと月1GBも使いません。
500MBですら使わない場合が多いです。

(逆に言うと、そういう人たちに毎月1万円弱払わせることで、3キャリアは大儲けしているわけです)


2015年9月29日から10月5日まで旅行しまくって通信しまくった私ですが、
この記事を書いている今月10月はまだ5220MB残してます。
(ちなみに16~18日も結構通信した)
というところから判断すると、たぶん私は3GBどころか月1GBくらいで充分なのでしょう。
それも、月1GBというのは旅行しまくってる時期に限って必要なわけで、
普段は500MBも使わないんです。



MVNOに移行すると問題のある方はさっき提示した4条件を全て満たしていない方ですね。

スマホのみ、パソコンを持っていなくて、ネット回線もなくて、スマホゲームに熱中して、LTEで動画も見る方です。
こういう人は携帯会社のいいカモなので、できればパソコン購入してWi-Fi環境を整備しましょう。

そんな金がない?毎月1万円携帯代につぎ込めるなら余裕で準備できるでしょう。
あと、1%の確率で強いカードが出てくるガチャをやめればすぐ金は溜まりますよ。


・興味あるけどどうやって契約したらいいかわからない、あと設定が分からないから契約しない

何のためにスマホを持っているのかと言いたい。
検索しましょう。酷い言葉で言うと「ググレカス」
http://www.yahoo.co.jp/
https://www.google.co.jp/

1から10まで親切丁寧に教えてくれるサイトがたくさんあります。(金になるから)




端末は何がいいのかを考えてみますが、

ZenFone2 laserという端末が新登場しました。
3万円くらいなんですが、この端末で充分だと思います。

ハイスペックの端末は必要ありません。




iPhoneじゃないといじめめられるから、と心配されている方はau版iPhone6の白ロムでも買ってmineoかUQと契約したらいいでしょう。たぶんiOSでの維持はこの方法が最安かと思われます。
※au回線を使ったMVNOでは、iPhone5sやiPhone5Cは通信できないのでご注意ください


0 件のコメント:

コメントを投稿