2015年7月10日金曜日

東名~東北道(海老名JCT~久喜白岡JCT) 圏央道が開通したら圏央道を使うべきか、それとも従来通り首都高経由にすべきか? 距離と料金を比較してみました

目途がつかなかった圏央道・桶川北本~白岡菖蒲の開通時期が
2015年11月末までに ということが決まったので
今回、簡単に料金や距離を比較してみました。





なお、2016年度以降、料金が激変する可能性が高いです。
(首都高と圏央道、どちらを通っても同じ料金にするらしいですが、高額なほうに合わせられる可能性は充分に考えられます)





注:実際の料金(圏央道経由)は画像よりも200~350円ほど高くなるようです


こうして圏央道の料金を算出してみるとものすごく割高です。
圏央道料金は特別割引(普通車の場合は520円)を効かせた料金です。
だから通常料金はもっと高いです。
しかも海老名JCTや八王子JCTの渋滞悪化が懸念されますし、
久喜白岡JCTも渋滞の発生が懸念されます。
本線も交通量の増大で自然渋滞が発生するかもしれませんね。


ここまで圏央道のネガティブ面を取り上げましたが、
片側2車線の普通の高速道路なので圏央道に入りさえすれば首都高よりは楽に進めるかと思います。多少料金が高くても圏央道の利用をお勧めします。

ただ、首都高経由のほうが渋滞がなく所要時間が短くなる場合もあるかもしれませんので、
首都高を苦にしない方は状況をよく見てその都度どちらを通るか決めるといいでしょうね。





海老名JCTの構造については以下の記事をご覧ください。
圏央道・海老名JCTを先頭に大渋滞する理由とは
http://rcp193.blogspot.jp/2014/07/jct.html

久喜白岡JCTの構造については以下の記事をご覧ください。
建設中の道路関連で、海老名JCTのような欠陥構造がないか検証してみる 1 圏央道:久喜白岡JCT編(東北道分岐)
http://rcp193.blogspot.jp/2015/03/jct1jct.html



長距離(関西以西~北関東)のルート比較については以下の記事をご覧ください。
北関東~関西 圏央道・新東名経由と北関東道・上信越道・長野道・中央道・名神経由ではどちらのほうがよいか 2ルート比較
http://rcp193.blogspot.jp/2014/07/2.html






以下料金算出時のメモです。

東名~首都高~東北道
NEXCOの料金検索ページででも調べてみてください。


圏央道
2016年3月末までの料金

高速道(厚木~海老名JCT・海老名JCT~海老名IC+久喜白岡JCT~久喜IC)
3.0+1.4
250円 軽など
280円 普通車
360円 大型車


圏央道(海老名IC~久喜白岡JCT)
94.5km
3400円 軽など36円/km
3780円 普通車40円/km
6800円 大型車72円/km


圏央道(八王子~鶴ヶ島)連続走行割引 軽420円 普通540円 大型850円

鶴ヶ島~久喜白岡JCT連続走行割引が追加される可能性あり

0 件のコメント:

コメントを投稿