2015年7月3日金曜日

香川県高松市~観音寺市・豊浜(愛媛県境)まで 国道11号を使うべきか?それとも国道32号&377号&香川県道241号を使うべきか?

愛媛県方面から香川県に入って、豊浜の手前にこんな交差点があります。


直進すると、国道11号をずっと進んで高松市へ、
左折して陸橋を渡ると国道377号を経由し琴平へ
そこから国道32号をずっと直進して経由して高松市へ進むことになります。

今回の記事は、この画像の地点から高松市まで、
どちらを通ったほうが所要時間が短く快適に進めるかについてのものです。

(高速道路を使えば早く移動できるというのは置いといて)

このブログの読者は四国民が多いでしょうし
この件について前々から気になっている人、
もうどちらを使うか決めて実際使っている人も多いと思います。



地図で見ると、どちらも距離が変わらなさそうに見えます。
(昔測りましたが、実際に距離はほとんど変わらないです)

ただ、国道11号のルートは実際に使ったことのある方は渋滞に悩まされたと思います。
観音寺市・三豊市豊中・高瀬で渋滞が多いです。
渋滞がなくても信号でよく停まります。
善通寺から片側2車線となりますが、割と交通量は多めです。

一方の香川県道241号から国道377号に進むルートでは、
信号が少なく交通量も少ないです。綾川町あたりになると交通量は多くなりますが、
国道11号と比べると少な目と言えるでしょう。


よって、青いルートを使う人が圧倒的多数派でしょうし
青のルートでは他県ナンバー(愛媛など)も多いです。


ちなみに豊浜から西側は松山市まで国道11号を真っ直ぐ進むのが一番いいです。
国道11号はかなり混んでますが、裏道はわかりづらいのでこのブログでは紹介しません。
(つまり地元民だけが知っている裏道自体はあるということです)



4倍速となりますが、実際の所要時間を比較した動画がこちらです。
公開したあとに気づきましたが、この配置はかなり酔いやすいです。
所要時間の確認程度に飛ばしながら見てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿