2015年6月9日火曜日

旅行記  2013年の東京モーターショー






モーターショーはいったいいつやっているのか?
→奇数年の秋にやっています。

とりあえず自動車の写真が欲しかったので東京モーターショーへ行こうかと考えていました。
(なにせ愛媛にはロクにディーラーもそろっていない)


2013年8月末、
松山~成田のジェットスタージャパンのチケットがかなり安く出ていたので
モーターショーの時期に合わせて確保しました。

というわけで実際に行くことになりました。


宿泊したホテルについて
成田菊水ホテル(Narita Kikusui Hotel)

コストパフォーマンスはかなり良い、ただし駅から歩くし早朝バスもないという欠点もあります。
朝食バイキングはたぶんこの辺では一番豪華です。ただし朝早いです。
しかしそれを補うほどの料金と朝食です。おすすめです。





この回から東京ビッグサイトでの開催となったそうです。

東京駅からビッグサイトまでの無料バスが出ています。


チケットについて

「自動車ジャーナリストと巡る東京モーターショー」というチケットを2000円で購入しました。
そのおかげで結構効率的に見られました。
(後述しますが、会場は平日でも混雑しているので、
本当にちゃんと車を見たいのであれば、何らかの特典のあるチケットを買ったほうがいいです)

解説付きチケットは初心者向けでもマニア向けがあります。
どっちでもいいですが、マニア向けは相応の知識があったほうが楽しめると思います。
私は初心者なので初心者向けに参加しましたが、どうも私は初心者ではなかったようで知ってる情報ばかりが流れてきました。
ちょっと知識があるならマニア向けに行くのがいいと思います。
(2015年のモーターショーに行くかどうかですか?まだ決めていません)



BMW i8も間近で見ることができました。



会場内について

混みます。 平日でこれだから休日はヤバいです。
東京ビッグサイトの狭さを思い知りました。
コミケとちがって訓練されていない一般人が相手ですから(なんかオタク臭い発言で申し訳ない)
人の数の割には混みます。



ネットで有名なカイエン


出展しているメーカー

シボレー、フォード以外は主要メーカーは全部出ています。
2013年はクライスラー・フィアットグループは出ていませんでした。

ETS2でお馴染みボルボトラックもいます



楽しめるのか?

混んでいるので覚悟すること、覚悟ができていれば楽しめます。

ただ、別に大阪や福岡のモーターショーでもいいんじゃないかという気はしますね。
知名度は東京ですが。

あと、外国のモーターショーでもいいかもしれません。
ビッグサイトはやっぱり狭いです。



実際の旅行記(後ほど加筆修正します)

1日目夕方 
松山空港到着
とりあえず飛行機で成田へ

菊水ホテル泊


2日目

成田空港から1000円バスに乗り東京駅へ

東京駅から無料バスでビッグサイトへ

ビッグサイトから入場

とりあえず写真を撮りまくる

14時半に1階の夏はよくクーラーが効いている練に集合

15時から実際に自動車ジャーナリストとめぐるツアー見学(1時間)

16時からまた写真撮りまくる

一通り撮ったんで19時前に退散


21時ホテル泊


3日目
朝の便で戻る

飛行機の揺れが凄かった

松山空港から家へ戻る



というわけで、2013年モーターショーの旅行記は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿