2015年5月23日土曜日

2015年1月旅行 6日目 本部→今帰仁城跡→国道331号→首里城→国道331号経由那覇

今帰仁城跡の桜

6日目、宿を後にします。
まずは昨日残していた今帰仁城跡へ。

今帰仁城跡

素晴らしいところです。行く価値あります。沖縄で史跡を見る方おススメポイントです。
世界遺産に登録されてるらしいですが、後から知りました。

雰囲気は地元の東平(別子銅山跡地)に似てます。
沖縄なので植生や地形が沖縄っぽいのがまたいいですね。
別子は海のそばに2000m弱の山がそびえてその中腹にあるので立地が全然違います。
こちらはゆるい山の中です。



入場料は400円です。

 沖縄の桜は1月下旬から2月上旬が見ごろです。ちょうどその時期に当たりました。
満開と言うわけではないですが綺麗でした。


アップダウンが激しいので結構体力を使います。真夏だときつすぎるかもしれないですね。

建物自体はなくてあくまで跡地ですが、ここまで大きな跡地というのは国内にはそんなにはありません。あっても再利用されてしまってる例がほとんどですね。




国道331号

今帰仁から屋我地島を通って国道58号へ、国道331号完走の旅に出かけます。
とはいえ走り続けるだけです。

Youtubeの国道331号で検索したら動画が出てくると思いますのでよかったら視聴してみてください。ただ長いので退屈だとは思います。

国道329号に入ったところにある
辺野古




ここで大量の人がいるのがわかりました。
よくテレビに出ている、抗議している人たちです。
国道331号から329号に変わったところにいます。

私自身は辺野古についてはどちらでもない(地元住民の意思を尊重する)わけですが
政府がなりふり構わずあらゆる手を使ってごり押ししようとしているのが目に見えているわけで、
あんだけごり押ししようとしたら、その分反発も大きくなります。
成田闘争のような結末にだけはなってほしくないですね。

(途中通った)
金武
タコライス発祥の地らしいので次は行きたいです。
あとで那覇で食べるんですが沖縄料理の中では抜群の美味さでした。

(行こうと思って行けなかった)
海中道路
次は行きたいですね。沖縄本島にしても3日じゃ全然足りない、2週間くらい欲しいです。


331号に入って3時間、那覇に入って
首里城到着

正直コストパフォーマンスはふつうなのですが、日本人であれば行っておいたほうがいい場所とも言えます。
守礼門、そして首里城、この2つは日本定番の景色ですから。
もうちょっと入場券が安けりゃいいんですけどねえ…




展示品は結構多いですし見て回るのも結構時間がかかります。
建物自体はともかく、中の展示品は割とよいので回る価値はあります。
頻繁に行くべきかどうかと言われたら微妙ですが…

駐車場について、広いですがそこに行くまでの道路が結構面倒です。
というか那覇周辺の道路全体に言えるんですが、大都市よりも走りづらいです。
右左折レーンが少ない、アップダウンが激しすぎる(横浜みたいな感じ)、
鉄道がないため大きな道路沿いが町の中心となっていることが原因です。
ゆいレールを使って行ったほうがいいと思います。
レンタカーでは那覇にはなるべく近づかないようにするのがいいでしょう。


知念岬





果てに来た気分が味わえます。
無料です。他にも斎場御嶽という聖地もあるのですがスルーしました。(時間の関係)

ニライカナイ橋

沖縄の道路と言われて古宇利島や海中道路と並んで紹介されるのがこのニライカナイ橋。



もうちょっと引いて撮ればよかったですが、手持ちのカメラの限界です。


(途中通った)
ひめゆりの塔
時間不足で行けず 結局3日では全然足りないことがこの日になってわかりました。


那覇に到着していろいろ道路を回って宿に到着。
明日早朝にレンタカーを返します。
小禄という駅前に宿泊です。ここは那覇郊外でありながらいろいろ店があるので
意外と居心地がいい場所かもしれません。

イオンでタコライスを食べる 美味い(でもあとから見るとトマトの盛り方が雑な気がする)



(国際通り方面には1回も行かなかった…)

翌日は石垣島へ


5日目へ  7日目へ  目次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿