2015年4月27日月曜日

高速道路を使わずに(下道だけで)、京都・大阪・神戸を通らずに西日本(中国・四国・九州)~中部地方(東海・北陸)を移動するルート

2014年6月に車でタイトルのようなルートを開拓してきました。
割と使える道でした。

GWになって下道長距離移動のアクセス数が伸びているので、試しにこのような記事も書いてみます。参考にしています。

姫路~敦賀 無料道路(下道)最速ルート
(クリックすると動画に飛びます、全5回です)

動画では姫路から敦賀まで、下道だけで移動しています。


画像も試しに作ってみました。
関西圏(京都・大阪・神戸)回避下道ルートです。
高速道路等はありませんが、片側1車線の下道を渋滞があまりない状態で進むことができます。

画像はクリックすると拡大されます



動画では、東播磨道と国道175号を使っていますが、普通に考えれば国道372号のほうがいいと思います。動画では東播磨道が使えるかどうか判断するために走行した部分もあります。

名古屋から姫路までは、名阪国道→西名阪→阪神高速→第二神明…
というコストパフォーマンスの高いルートもあります。
GWとかでなければ渋滞なく通り抜けられるはずなので、そちらを利用したほうがいいと思います。
あくまで今回のルートは、都市圏を運転したくないし高速も運転したくないという人向けです。


関連

東京~名古屋・京都・大阪・北近畿・山陰・山陽・四国・九州方面 無料道路(下道)最速ルートの解説 概要編
http://rcp193.blogspot.jp/2015/09/blog-post_3.html

0 件のコメント:

コメントを投稿