2015年4月6日月曜日

2015年4月にカンボジアのメコン川に新しく架かった「つばさ橋」ってどこにあるのか、調べてみた

GoogleMap、マイマップを使った説明
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=z0h-ld3DVGsY.kfjrVHyxS53Y

たぶんリンク先のような説明で間違いないと思うのですが、間違っていたら教えてください。
日本語マップだとニークロイアンと書かれた場所にある建設中の橋がそれにあたるのかなと思います。外国のニュース記事には「国道1号線」と書かれているので間違いないとは思いますが…

この道路の開通により、一応バンコクからホーチミンまでまともな道路だけでつながったことになります。もっとも、まともな道路があったところでベトナムは超バイク社会なのでトラックで運転するのは辛いでしょう。詳しいことを知りたい人は水曜どうでしょうでも見てください。
あの当時と今との違いはヘルメット着用が義務化されただけです。


ちなみに、ベトナムのダナンからカンボジアじゃなくてラオスを通ってタイ、ミャンマーに向かう道路が現在整備中で、タイ~ミャンマーは四国のような酷道しか道路がなくて大変不便なのがもうすぐ解消される見込みです。
こちらのルートも要注目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿