2015年4月8日水曜日

2015年2月~3月末くらいに実施したアンケートのおおまかな結果と、今後の動画投稿方針について

私の動画がどのような評価をされているか、アンケートを実施しまして
なんと40件を超える回答をいただきました。
(正直に言うと、全くの未知数で、10件を超えるかどうかものすごく不安でした)
チャンネル登録者数がやっと2000を超えた弱小チャンネルですから
アンケートに答えるヘビーユーザーがどれだけいるかわからなかったのですが、
少し安心しました。

だれがどのような回答をしたのか具体的に公開するかどうか
の了承を得ているわけではありませんので、
具体的な内容については公表することはありませんが、
おおまかな内容については公表し、今後の動画投稿についての方針を発表したいと思っています。


・4K解像度を選んで実際に動画を見ている人  0人

そりゃそうですよね…
一方で、720pもしくは1080pで見ている人が大多数となっています。
高画質で動画を見る層は着々と増えているように感じます。


・多くの視聴者は2010年製のフルHDハンディカムであれば画質は十分と感じている

という結果がわかりました。
4K対応する必要がはたして必要だったのかと考えてしまいますが…
5年後もフルHDで充分と感じている視聴者がどれだけいるかは不明なので
今のうちに4K対応させたのは後のことも考えれば正解だったかもしれません。
解像度だけ4Kにしたのではなく、カメラの基本性能を向上させることもできましたから正解だと思うことにします。でないとウン十万円かけた意味がないです。


・手ぶれ補正は現状でもあまり気にならないと回答している人が多い

意外でした。強力な手ブレ補正はどうやら必要ないようですね。
ソニーのハンディカムは4KモデルもフルHDモデルも手ブレ補正は強力ですが、
さらに強力な「空間光学手ブレ補正」が必要かどうか考えていただけに参考になりました。



ガラスへの映りこみやガラス汚れですが、私も気になるくらいだからみなさんも気になっていると思ったら、気になっていないという声も意外と多くありました。
とはいえ映り込まない、汚れていないほうがいいに決まっているので気づいたら対策するようにはしています。限界はありますが、できるかぎり気を付けます。

そんな中、エアコンの吹き出し口映り込みについてお断りです。
カメラが予想以上に大きいため、どんなに工夫していも吹き出し口は映り込むことがわかりました。
本当に申し訳ないですが、吹き出し口は我慢してください。
我慢できないという方は私にガラスが寝ていない車をプレゼントしてください。
(車を変えない限りは解決しないということです)



・等速(1倍速)動画を望む声がものすごく多い

これがわかったのがアンケート実施して一番の収穫でした。
わかってからすぐに等速動画アップを進めています。

ちなみに正直に言うと、倍速等をかけて編集する動画よりも等速で公開したほうが楽です。
アノテーションを入れなくて済む(入れなくても動画に映っている標識を見ればわかるので)

倍速以上のほうが好きな人もいるでしょうから、
今後は両方どちらかを先行公開し、どちらかを後からアップする予定でいます。

現在は倍速以上5:等速2で公開していますが、倍速以上5:等速3にすることも検討中です。

また、具体的に○○の等速版を上げてほしいという要望もいただいています。
速やかに実施する予定です。


・今後、あなたが一番見たいと思っている車載動画の撮影地方 の結果

8票 四国
2票 北関東 南関東・首都圏 長野 京都・大阪・神戸 奈良 和歌山・三重南部
2票 山陰 山陽 九州南部 その他
1票 道北 南東北 新潟・佐渡 伊豆諸島・小笠原 山梨・静岡 北陸・飛騨 名古屋近郊
1票 兵庫県 九州北部 沖縄離島 台湾 韓国 ヨーロッパ

圧倒的に四国優勢でした。これも驚きでしたね。

ちなみに、2番目に…のトップは京阪神でした。
たぶん1番目:四国 2番目:京阪神
となっている四国在住もしくは四国出身の方が多いのかなと思います。

もともと今年は資金不足のため四国を豊富にアップする予定でしたので、
その方針のまま今年はいろいろと四国地方を撮影・公開しようと思います。
ただ沖縄編ストックがありすぎてまだ終わらないので、それが終わってからになりそうです。
(この記事を公開している段階では、国道331号残りと、石垣島編が残っています)


1番見たい、に入った票を3ポイント
2番目に…に入った票を2ポイント
3番目に…に入った票を1ポイント
とした場合の順位は以下のようになっています。
(画像クリックで拡大)




四国、京阪神、南関東、山陽、北陸飛騨という順位です。

北陸が予想外に多いのは新幹線開業があるのと、まだ私の動画は北陸をほとんど通っていないのが影響しているのではないかと思います。
全国46都道府県の動画をアップしていますが、最後に残ったのは富山県です。
(ちなみに最初にアップしたのは石川県です)

京阪神、南関東が多いのはおそらく四国出身者もしくは四国好きによる票かなあと思います。
山陽などは四国へ行く機会が多い方々による票が多いのかなと思います。

北海道東北新潟は少な目です。新潟は若干多いかもしれません。

これは四国で見かける他県ナンバーの傾向とほぼ同じで、
新潟や関東までは見かけるものの東北北海道のナンバーはほとんどいません。
いわきに大王製紙の工場がある影響でいわきナンバーは割といます。

ついでに海外も入れておいたらヨーロッパと台湾に票が2つ入りました。
もっとも、行けと言われても難しいんで今後数年で行くことはないと思います。
ヨーロッパは費用面で、台湾は現地の交通事情面で厳しいです。


・その他

テロップは増やさない、等速版の場合は入れない、入れたいが手間がかかりすぎるので
増やさないというよりも増やせないです。
4Kになってから倍速がうまくいっているかどうかの確認すら相当な時間がかかるようになりました。
等速でも高精細すぎてモザイクをかける頻度が急増したため、編集に手間がかかっています。
また、テロップを上に表示している理由は広告とかぶらないようにするためですのでご了承ください。


○○を見たいというコメントを多くいただいています。頭の片隅に入れていますのでいつかは撮影するとは思いますが、早くアップしろと期限を設定しての催促はしないでもらえるとありがたいです。
撮影したくても資金不足で行けない場合や、タイミングが合わずに行けないままとなっているところが多くあります。
全国各地いろいろな場所に行きたいですが、四国内ですらいろいろ行くのにお金がかかること、動画は基本的にすべて無料公開するためリターンを得ることはできない(自腹であること)をご理解ください。
動画によって得られる収益がわずかであることは、こちらの記事をご覧いただくと理解できると思います。

(数年前に実際要求されてしまった経験があります。そのときは今月中にしろとか催促がしつこくて困ってしまったので結局ユーザーブロックして終わりました。要求された国道2号線は結局今も完結しないまま、姫路で終わっています)


四国八十八ヶ所を回る際に実際に参考にされている方がいるようで、感謝のメッセージがいくつかありました。こちらとしても嬉しく思っています。変な道ばかり通る四国遍路ですが、事故なく安全運転で大窪寺を目指してください。



・今後の動画投稿方針について

前にも記事にしていますが、既に撮影した分のストックが相当あります。
撮影完了分だと、国道331号、石垣島が沖縄編で、四国編も数多くの場所を撮影しています。(主に近場)
それらを消化するのに5月末、それ以降までかかるのではないかと考えています。
それ以降ですが、昔のXactiで撮影したっきりで動画更新ができていないところを中心に回る予定です。

また、等速動画についてですが(上のほうにも書いてますが)順次公開していきます。
まだどれを公開するかは未定の部分が多いですが、要望がある分はある程度優先してアップする予定です。具体的には国道13号、158号は要望が出ているので4月もしくは5月にはどうにかしてアップしたいです。


・またアンケートを実施するかどうかについて

知りたいことはいろいろありますが、頻繁にやっても意味がないんで、
もしやるなら来年の1月から3月にかけて実施したいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿