2015年2月1日日曜日

沖縄(本島)でレンタカーを借りるとき、出発地はいったいどの辺になるのか、そして出発地からだとどう通れば安全快適に那覇から脱出できるか

沖縄本島のレンタカーは、那覇空港の東から南にかけて営業所が集中しています。
(那覇市街から南側、国道331号線沿いがメインです)
トヨタや日産は赤嶺という那覇空港の南東方面(ゆいレール沿線)
OTSやオリックスは糸満の埋め立て地?に営業所があったりします。

私の場合は、某レンタカー屋で車を借りてから、那覇市街は運転面倒そうだったので行かず
アウトレットや道の駅でいろいろと物を見てから、
那覇空港自動車道&沖縄自動車道で北上しました。
首里城は後回しにしました。
(ここ数年特に感じてるんですが、都市部運転するのが嫌なんです)


(c)Openstreetmapへの協力者
















このルートの優位点は、特に面倒そうな道路を通ることなく那覇市近郊から脱出できることです。
後から那覇市内を運転しててわかったんですが、沖縄本島南部は道路環境が悪くて
レンタカーで初心者が走るには難易度がかなり高いと感じました。


特に国道329号は

片側2車線・中央分離帯なし・左折レーンなし・右折レーンなし・路線バスあり・路駐多数
この要素がすべて詰まった状態で何十キロも続いています。
(関西の方にはイナイチ走りする区間がイナイチより長いと言えばわかりやすいです)
あんなのは慣れててもしんどいので高速道路でスルーに限ります。
(国道58号はもう少し走りやすいようですが)




国道329号に限った話でもないです。今回走行しませんでしたが、国道330号も同様の状態です。
(こんなにもイナイチ走りを強要される都市圏は那覇周辺以外には知らない)

今回走行した場所には入っていませんが、中央線が時間帯によって変わる道路も1つだけでなく、時間帯によってバス専用レーンが出てくる道路も山ほどあります。




那覇近辺は非常に走りづらい道路が続きますが、名護近辺は渋滞もなくて最高のロケーションだったので、レンタカーを借りるのならそちらに行くのが良いかなと思います。
というか行かないともったいないです。

沖縄の高速道路は全線走行しても(那覇~許田)普通車1000円くらいです。
日本の高速道路の基本料金と比べると半額以下の割安料金となっています。
那覇空港道は無料です。
一般道を走って節約するくらいなら断然高速道路です。
こんな料金設定で下道を走って節約するほうがバカを見ます。


沖縄道那覇から乗るか(最初の画像の茶色矢印)、
那覇空港道の名嘉地から乗るか(最初の画像の黄色矢印)
は出発地にもよりますが、国道331号は割と走りやすい(普通の片側2車線道路)
那覇ICアクセス道路はほとんど通ってないのでわかりません
個人的には那覇空港道の名嘉地ICから乗ることをお勧めします。
(国道331号を南下すればよいだけで、道中に駐車場が広い店も豊富なので)


追記
実際に沖縄を旅行した際の旅行記は以下のページです。(2015年1月に旅行)
参考にしてください。
http://rcp193.blogspot.jp/2015/05/201514.html

0 件のコメント:

コメントを投稿