2015年1月25日日曜日

ノートPCから30インチ前後のディスプレイ、4Kテレビまで  さまざまな4Kディスプレイを秋葉原の店頭で実際に見比べてみた

住んでるのは田舎なもんで、普段PC用の4Kモニターを見ることができません。
先日、秋葉原に行ったついでにさまざまな4Kディスプレイ(あと5K Retina)を見てきました。


綺麗!でも撮影カメラの性能差もフルHDディスプレイと比べてはっきりわかる

フルHDのディスプレイで4K映像を見ると、性能が少し劣るカメラでも綺麗に映ります。
(ブラウン管のテレビに地デジチューナーを繋ぎ視聴するとアナログ時代より綺麗に映るのと似たようなもんです)

ところが4Kディスプレイで4K映像を見ると、
4Kカメラの性能差による画質の違いがはっきりわかりました。

解像度だけ上げてそれ以外を安上がりにしたカメラで撮影された映像は、
フルHDのディスプレイで4K映像を見たときとほとんど差がないと感じてしまうわけです。

4Kが普及するとこれまで以上にカメラの絶対的な性能がものをいう、
つまり解像度だけ4Kにしたカメラで4K撮影してもあまり意味がない(フルHDで撮影した方がまし)
ということになります。
いずれは技術革新で4K解像度でも通用する低価格カメラが登場するのでしょうけども、
現時点では10万円未満の安物カメラでは通用しないかもしれません。

静止画の撮影、つまりデジカメで写真撮影するのが趣味の方には非常に良いものだと思います。
すでに画像はどのカメラも4Kよりも高画素化していて、それに対応するディスプレイがなかったものですから、どれを買っても満足するかと思います。
ただTNは問題あるかもしれないので、IPS液晶のほうがよいでしょう。
5Kであればそれのほうが良いとは思いますが、対応製品が非常に高価なので、
5Kはお金持ちだけ買えばよいと思います。

4Kディスプレイ、動画メインの私はまだ必要ないかなと感じました。
もう少し価格低下するまで待ちたいです。



あと、東芝の4KノートPCだと4K映像再生時に処理落ちしてましたね…
15インチということもあり、静止画は非常にきれいなのですが、処理落ちはまずいですね。
(再生支援が効いていないのかもしれませんが)


今回見た4Kディスプレイ
15.6型 東芝の4Kノートパソコン
24型 DELLの4Kディスプレイ
27型 DELLの4Kディスプレイ
27型 iMac Ratina5Kディスプレイ
28型 ASUS 4Kディスプレイ
40型 PHILLIPSの4Kディスプレイ
あと家電量販店で4Kテレビをいろいろ

個人的には27型~がベターかなと思いました。
24型はちょっと小さいです。(24でも大丈夫な人はいると思う)
4Kテレビは編集用には大きすぎるので今のところ考えていません。
(そもそも、4K解像度なだけで、4K放送は試験放送とスカパー程度しかやってないのでテレビに拘る必要もない)

0 件のコメント:

コメントを投稿