2015年1月5日月曜日

テレビで注目された話題を扱った動画、話題になった直後はスマートフォンで視聴する人が多い (ベタ踏み坂こと江島大橋の動画での傾向)

べた踏み坂でおなじみ、鳥取県境港市にある「江島大橋」







2013年末にダイハツがCMにこの橋を取り上げて私の動画の再生回数が急増しました。


その時の統計を見ると、非常に興味深いことがわかりました。

急増した再生数ですが、携帯電話(スマートフォン)で視聴する人が圧倒的多数派だったのです。

ひとつ前のブログ記事にあるとおり、私の動画を視聴する人はパソコンで見る人が多数派で、ダイハツのCMで登場する前のこの動画もそうでした。

それが、CM放送直後になると、スマホで見た人が多数派になったのでした。
6割を超えてました。今まで見たことのない比率でした。

それもすぐ収まって、今ではPCで視聴する人が多いです。

話題の動画はスマホで調べてすぐ見る時代になったのですね。
2014年で特に記憶に残った興味深い現象でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿