2014年12月11日木曜日

MTのレンタカーを狙って借りてみたときの話 (2013年8月の話)

2013年8月、MT車のレンタカーを借りることにしました。
国道4号、7号をほぼ全線走行し、動画として投稿するためです。






当時、ガソリンが高くなっていて燃費的な心配をしていました。
(まさかその当時よりも1年後のほうが高くなるとは思いませんでしたが)
長距離走行するので、燃費の良さを追求するため、あえてMT車を借りることにしました。

旧マツダレンタカー、現タイムズカーレンタルで予約するとき
出てきたのは、MTではマツダ「デミオ」でした。(車種指定予約していた)
2007年から2014年まで販売された3代目、外装から判断して2007~2011年式です。
内装も判断すると、これは13Cと呼ばれる一番安いグレードでしょう。

走行距離は5万キロを超えていました。







































燃費の追及は成功したのかどうかわかりませんが、
とりあえずリッター18~19kmくらいにはなりました。

青森県平内町で豪快にエンストした以外はあまり大したミスはせずに済みました。
ただ、後ろの車とかは「わ」ナンバーのMTレンタカーを見て戸惑っていたでしょう。

MTでレンタカーを借りる場合、
タイムズカーレンタルの場合だと、トランスミッション指定で「MT」を選べば
このような普通の車でもMTが出てくる場合があります。

このレンタカーを借りるとき、関東すべての都県でMTをしらみつぶしに探してみて、
出てきたのがこのデミオでした。
土浦ナンバーと出てるからわかると思いますが、茨城県で借りました。


狙ってMTに乗りたい人は参考にしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿