2014年12月10日水曜日

4KハンディカムFDR-AX100で撮影した4K動画を編集するには、今のところPremiere elements 13が一番良い

4KハンディカムことFDR-AX100を買ったときのブログ記事

の続きみたいなものです。

実は、FDR-AX100についていた無料の動画編集ソフト
Movie Studio 13 Platinum
を購入当初は使っていたんですが、
OS再インストールするとシリアルが通らなくなってしまって…
たぶん1回限りしか使えないんでしょうね。
問い合わせするにも英語の窓口しかないので…

動画編集ソフトを購入する羽目になってしまいました。


本当はこのカメラ買うことを想定して、4K動画の編集が可能な
「Corel VideoStudio Pro X7」を購入してたんですけど
このソフトはFDR-AX100の「XAVC S」という方式に対応してないらしく
全く編集することすらできませんでした。
(この編集ソフトは実働時間3か月弱でお蔵入りに…)

「Movie Studio 13 Platinum」はいろいろな意味でソニークオリティというか
本当に使いづらいので金払ってまで使う気にはなりませんでした。


そこでまず使ってみたのは「Adobe Premiere Pro CC」の体験版ですが
いかんせん私にはオーバースペックすぎるので
1か月使い切った後は、購入しませんでした。
(でも、このソフトでは4K 50pや60p出力できますから、
4K 60pの動画を作りたい場合にはelementsではなくてProをおすすめします)


続いて使ってみたのは、「Adobe Premiere elements 13」です。
体験版には「体験版で…」とビデオに挿入されてしまうので
人に見せるような普段使いはできません。
しかし、使いやすさに驚きました。これなら十分実用範囲です。
こちらはProとは違って30p、24p出力しかできませんが、
私は今は意図的に24p出力しかしていませんので好都合です。
9000円とお安いのも魅力です。


というわけで、12月からはこの動画編集ソフトを使っています。
4Kで動画編集しようと思っている方は参考にしてください。

あと、個人的に感じたんでもう1回書きますけど、私にはProは要らなかったなあ…

(プロの人には参考になりません、
あくまでアマチュアで手軽に4K動画を編集しようとする人向けの記事です)



0 件のコメント:

コメントを投稿